ガジェット部

【Illustrator】新機能「ビューの回転」の無効方法

イラレ25.3.1 の新機能「ビューの回転」が鬱陶しい。。

2021年6月22日にイラレver25.3.1がリリースされ、M1 Mac にネイティブ対応したので早速インストール。

新機能の一つに「ビューの回転」というのがある。

こんなリンゴを描いたカンバスを。。

自由な角度に回転できる。

この機能を喜ぶ声も多いが、個人的にこの機能の恩恵は特にないという現状。

回転させる方法は色々あるのだが、トラックパッドだと2本指で回転させることができる。

自分は基本的にトラックパッドだけで操作するのだが、

拡大縮小の時に、2本指でピンチすると一緒に回転してしまうという事象が多々発生した。

2本指の動きに、拡大縮小方向以外の回転のベクトルが少々加わるだけでカンバスが回転してしまうのだ。

これが個人的に不便。

無効にする方法を色々探してみた。

回転ロック方法。ソフト側で無効にする方法はない?

今までのイラレではそんなことなかったので、これが結構煩わしく、無効にする方法を色々探したのだが、どうやら現状イラレ側でこれを無効にする方法はなさそう。

現状、私が見つけた方法としては、Mac側のトラックパッドの設定を変更するくらい。

「システム環境設定→トラックパッド→スクロールとズーム」の

「回転」のチェックを外せば、一応この勝手に回転してしまうという現象はなくなる。

ハード側の設定を変えるのは、少し負けた感じしかないのだが、現状これしかないのか?

有識者の方、ソフト側で回転を無効になる方法があれば教えていただきたいです。。

-ガジェット部