ガジェット部

iPad に取り敢えず入れとけ!オススメノートアプリ GoodNotes 5 の紹介【iPad Air 4】【iPad Pro】

半年前に購入したiPad Proの中でも最も重宝しているアプリ、GoodNotes 5の使い心地や、おすすめの使い方を紹介します。

ノートアプリとして、非の打ちどころがない!

機能がとにかく充実している!

ノートを取るのに最低限でありつつも、ペン色のプリセットをカスタムできたり、ペンの太さを保存できたりと、自分用にカスタムできる機能の多さがとにかく魅力的。

上の例のような、カジュアルなプレゼン資料やチラシみたいなものも簡単に作れます。

書き心地もとにかく良く、遅延等も全く感じず、使い心地抜群です。これは、iPad のガジェットとしての優秀さも勿論ありますが、それを最大限に引き出せるアプリです。もう紙のノートには戻れないでしょう。

フォルダ管理が便利。検索機能もなかなか優秀。

デジタルノートの利点の1つ、フォルダでノートを管理できること。

GoodNotes5では、フォルダも無制限に作ることができ、分類も便利です。

新規作成でノートとフォルダを選べる
科目や分類ごとにフォルダを沢山作れます。

そして、手書きの文字に対して検索をかけることも可能です。

ある程度綺麗に書いた文字ならば、文字認識を行ない検索をかけることが可能です。

ノートが増えていき、あれどこに書いたっけ?って時には、キーワードでGoodNotes 内全てのノートを検索してくれます。そして、その単語を含んだノートと、その箇所を表示してくれます。優秀。

優秀なPDFリーダーとして。

この用途が個人的には多いです。

PDFなどの資料に直接書き込みたい際に、GoodNotesでファイルを開き、ノートのように書き込むことが可能です。

色々な資料を印刷して書き込みを行い、、とやると管理が大変だったりしますが、GoodNotesならば直接書き込み、フォルダで階層的に管理できたりと便利にPDFを扱えます。

個人的には論文を読む際に、分類ごとにまとめたり、訳出をそのまま書き込めたりと便利に使っています。

多様なテンプレート用紙。スケジュール帳としても!

ノートのテンプレートの種類も結構充実しているのもポイント。

用紙のサイズも A3 から A7、レターにタブロイドも選択できます。

用紙のカラーも白だけでなく、イエローとブラックもあります。

勿論、縦向き、横向きも選択可能ですよ!

用紙自体も、罫線、ドット、方眼、白紙は勿論、、

スケジュール用紙、タスク用紙や、TAB譜なんかも用意されています。

スケジュール帳はこんな感じで使えますよ。

流石にリマインドとかはしてくれませんが、紙の手帳のような感じで使うことができます。

まとめ

とにかく、便利な GoodNotes5 の魅力が少しでも伝われば幸いです。

紹介し切れてない機能もまだまだ沢山ありますが、主に使う機能はこんな感じです!

今回新しい iPad Air を購入した方、特にApple Pencil もあるなら、このアプリを入れて絶対損はないです!

-ガジェット部
-, , ,